相続に強い行政書士とは 横浜で相続なら行政書士奥本聡事務所
2023/12/16
相続に強い行政書士とはどんな行政書士がイメージされますでしょうか?
「そもそも、行政書士は相続に強くない! 相続の登記もできないし、税金の計算もできないじゃないか」と他士業者や少し詳しい方はお考えかもしれません。
このご指摘はあながち的外れではなく、土地や建物の登記を中心に相続のことをされるのなら司法書士の先生へ、相続税のことを知りたいのであれば、税理士や会計士の先生へ。そして、相続に関して紛争があるのであれば弁護士の先生へお願いすることになります。
では、行政書士に相続業務をお願いするメリットはあるのでしょうか?
一般的に言うと、許認可の相続ということになります。わかりやすい例で言えば、車やバイクを相続するならば、行政書士が専門です。相続した車をつかえるようにするためには、所有者変更の届出が必要となります。販売するためにも遺産分割時にご相談に乗ることが出来ます。
地方にあるご実家の農地を相続するという場合も、行政書士が専門です。農地の取り扱いはその他の土地と異なるため、地方の農業委員会へ届出を行う必要があるのです。その届出を行えるのは、行政書士と弁護士だけです。
また、個人事業主の方が亡くなった場合、その事業にかかわる許認可の承継を行うのも行政書士の仕事です。美容・理容、飲食店……そういった身近な仕事を相続するために管轄の自治体へ書類の提出が必要です。
こうやってみると、行政書士が相続に弱いということは決してないことがお分かりのはずです。弁護士以外は、どの士業者も法的に出来ることが限られており、サービスで言えば、一長一短それぞれに強みと弱みがあります(一般に弁護士さんの相続業務は価格が高いです。それは依頼者のために働くという仕事の性質や弁護士さんの持つ法的知識の高度さに由来します)。
相続業務に対する弱みと強みですが、これは士業の種類もそうなのですが、その事務所、士業者個人の商売のやり方にも関係があるものです。では、行政書士奥本聡事務所の強みをお伝えしたいと思います。
それは、
1.お客様と密に連絡をとり状況を定期的に報告いたします。
2.お客様にとってよりよい遺産分割の方法をご相談いたします。
3.必要なサービス内容をリーズナブルな価格でご提供いたします。
4.司法書士、会計士と協力をして、トータルなサポートを提供いたします。
5.経験豊富で様々なケースを担当したことがあります。
お客様が納得できるサービスの提供を心がけること、それが行政書士奥本聡事務所の強みです。
横浜のみならず、遠方のご相続の方も対応いたします。相続でお悩みの方は行政書士奥本聡事務所へご相談くださいませ。
----------------------------------------------------------------------
行政書士奥本聡事務所
神奈川県横浜市金沢区並木2-2-5-503
電話番号 : 090-1840-5282
横浜市の正確な相続手続き
----------------------------------------------------------------------